スズの自己紹介

スポンサーリンク
自己紹介
スポンサーリンク
スポンサーリンク

初めまして。

本ブログ投稿者の一人、スズと申します。

この度ご縁があって参加させていただくこととなりました。

torchwrite(トーチライト)、あったかくて素敵なタイトルですよね。

 

それでは私もざっと自己紹介を。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自己紹介

寒い地域に住む大学4年生です。

寒さと〆切に震えながら卒論制作に追われている毎日です。

 

私もこのブログのメンバー同様、音楽が好きです。

私のターニングポイントとなったのはおそらく中学生の頃。

 

リビングで宿題をしていたらテレビから流れてきた不穏なギターの音と歌詞。

画面を見ると目をひん向いたもじゃもじゃのボーカル。

 

9mm Parabellum BulletのMステ初出演の時でした

 

そりゃあまあ衝撃でえんぴつをノートに落とした記憶があります。

あの頃は「Black Market Blues」を出していた頃。

今や鉄板ですよね。

9mm Parabellum Bullet – Black Market Blues

Black Market Blues / 9mm Parabellum Bullet

 

ひゃーやっぱ好き。

当時厨二心が芽生え始めてた時にドンピシャだったんですよね。

9mmに出会う前までは普通のジャニーズとか聴く無垢でかわいい女の子だったんですよ。

しかしいまでも9mmも当時好きだったジャニーズも変わらず好きですよ。

聴いて育って私の軸になってるものは全部大切です。

 

少し逸れましたが9mm史においていわゆるBMBの次に出たのはCold Edgeですね。

2009年は999(アットブドウカン)が行われたりと9mm的には激熱な年だったと思います。

 

長いバンド名でもじゃもじゃなバンドにハマったとはこのとき母に打ち明けておらず、

スペシャでちょくちょく特集を見ていたりしてました。

そしてその年明け、再び地上波で9mm Parabellum Bulletの音を聴く機会がありました。

 

映画「彼岸島」のCMです。

 

この映画で9mmは「命ノゼンマイ」で主題歌を担当していました。

9mm Parabellum Bullet – 命ノゼンマイ

命ノゼンマイ / 9mm Parabellum Bullet

 

「あ、、、っ!!!!!!私このバンド好きなの!!!!!!!!!!」

 

カミングアウトしました。

この時を境に「バンド大好きスズ」爆誕です。

母は「え!?!?な、なんて読むの、、、、????(常套句)」

もともとバンド好きな母、今や菅原卓郎ガチ恋勢です。

 

それから学校の机に好きなバンド名を書き連ねたり、

ちひろ様 ちひろ様」と9mmドラムのかみじょうちひろ氏を様付けで敬愛しておりました。

 

長くなりましたが私の音楽の入り口は9mm Parabellum Bulletです。

それが良かったのか悪かったのか(?)まあ独特な趣味の広げ方をしました。

 

まずは9mmの仲良しから聴いていこう!と凛として時雨THE BACK HORNなど。

幼少期自宅にネット環境といったものが無かったので、新しい音楽を知るデバイスはもっぱらYouTubeよりもなんか知らないけど繋いであったSPACE SHOWER TVでした。

今思うと本当にスペシャがあってよかった。

テレビをつけておくだけで新しい音楽に出会える。最高。

 

そんなこんなで出会うのが「残響Record」ですね。

9mmの所属レーベルって残響レコードってとこなんだ。(当時)」

「よくスペシャで流れるcinema staffも?People In The Boxも?」

私は2010年前後を残響黄金時代と勝手に呼んでいます。

シネマ君になりたいとか、ピープル旧市街とか、本当に聴きまくってました。

もう人生の曲です。

cinema staff「君になりたい」

君になりたい / cinema staff

 

People In The Box 旧市街

旧市街 / People In The Box

 

旧市街のPVのコメント欄に「もはや曲じゃなくて映画だ」みたいなコメント見かけて、ほんとな。って思ったりしてました。

 

このあたりにplentyとか、the cabsとか、聴いてたんですよね。

自分のルーツの話をしてるとまだ深くは話すことないんですけど、後にこの2バンドにあらゆる岐路で救われたりしてます。

その話はまた今度で。

 

 

そんなこんなでですね、私は多感な時期にめちゃめちゃ王道なバンドを全く聴かずに育ちました!!!!

ここでいう王道バンドはBUMPとか、アジカンとか、ラッドとか、UVERとか、、、、。

少なからず本当に代表曲とかは分かるし聴いてたのもあるんですけど(笑)

友人が好きなバンドとかで知ってるものもあったりします。

よく周りを見てると「みんな知ってるバンド全然知らないな、、、トホホ、、、」となることがあります。でもこれが私だし!!!!!!と開き直って終わるんですけどね?

 

私はこの辺のアーティストを「必修」と捉えてます。

私は「選択科目」しか取ってこなかった残響専門学生として大きくなりました!!!!!!!

 

そんな感じで私なりのお話していきたいと思います!

思った以上にお話しすぎましたすみません!

今後ともよろしくお願いします◎

お付き合いありがとうございました☺

 

スズ twitterアカウント(@iekuf_on_iesias)

コメント